「ほっ」と。キャンペーン

経済で読む「日・米・中」関係

扶桑社新書 サブタイトルが 
~ 国際政治経済学入門 ~

もし、本当に 国際政治経済学入門を 考えるのであれば 
この本は 駄目駄目です ただの娯楽だと考えれば読める本です

対中円借款打ち切りの無知

という章は まんま 著者の無知です
確かに外国の個々のプロジェクトに深く関与することはいいことかもしれません

それを全て 日本政府というものが主体となる必要はありません・・・

多国間の枠組みに組みこくことこそ 常道です。 
[PR]
# by dd2dtty | 2008-06-26 12:28 | 本と人から人は学ぶ

NHKのドラマ 監査法人

笑えるところ満載の いいドラマです

最初に・・400億円の粉飾決算をした ハイパーマートなるスーパーを

監査の厳格化 から 決算を適正と判断できない・・・・

単年度で いきなり400億円の粉飾をやらかしてくれる会社は

・・・・・まず まれです

と言うことで 過去何年も遡ることになりますが

その・・・何年かに関して・・・見逃したであろう監査法人は

・・・・・当然、返り血を浴びます・・・まず 代表社員の交代があります

そういう リアルなところ・・・少ないドラマです。
[PR]
# by dd2dtty | 2008-06-20 12:48 | 本と人から人は学ぶ

中南米が日本を追い抜く日

朝日新書 中南米が日本を追い抜く日 三菱商事駐在員の目

三菱商事の南米関係・・・以前からしっかりした情報を出すので評価しています
三菱商事は ドトールコーヒーの コーヒーの調達をしています

コーヒーの調達のようなリアルな取引をしていることから いい情報をもっています

これは 買いだと思います

ちなみに 
物産(ぶっさん)・・・三井物産
住商(すみしょー)・・・住友商事
商事(しょうじ)・・・三菱商事

と略します 最後の 商事=三菱商事なのが 少しわかりにくいですが・・・。
[PR]
# by dd2dtty | 2008-06-20 12:42 | 本と人から人は学ぶ

「日本は先進国」はウソ 本を短く批評する

平凡社新書 「日本は先進国」はウソ

左ががっているといえば いえますが 帯広畜産大学「哲学」だそうです
哲学系のキレキャラといえば 中島義道先生

この路線は まだまだご飯を食べれるのでしょうか・・・・

だた 透徹感のない文章とテーマの切り方・・・・小生が書いたほうがいいかも賞!
[PR]
# by dd2dtty | 2008-06-20 12:33 | 本と人から人は学ぶ

休刊となっちゃうのね アサヒパソコン

しばらく、ブログの更新してなかったね。

そうこうするうちに アサヒパソコンって休刊になるんだ
livedoor ニュース


最近はアサヒパソコンを読む人が少ない(少なくて当然だと思う)せいか

パソコン雑誌に対する一般論的なまとめが多くなるのはしかたないんだろう。

でも、ここ最近 読んでいた 小生の見解は違うよ

アサヒパソコンは「アエラ」との人事交流とか
朝日新聞のbe面http://www.be.asahi.com/との人事交流で
パソコン雑誌としてあり方なんて とうの昔になくなっていて
存在理由はなかったのよ
たぶんみんな ここでいう「みんな」はアサヒパソコンを作っている「みんな」であり非常によく読んだ「みんな」は
十分に気がついていて
そのせいか なくなってよかったという思いがあるのです。

極端に言えば 「アエラのなんちゃってパソコン部隊」にすぎなかった
パソコン雑誌としては 歪んでいたよ

合掌。
[PR]
# by dd2dtty | 2006-03-02 18:56 | 隔週刊(朝)パソに?

公正取引委員会 こそ しっかりしろ!!

ライブドアの件で また、また 書くよ

今回の件で「証券取引等監視委員会」について

制度の不備 だとか 組織の問題とか 言ってるど

与謝野大臣が言う
「すぐ、組織の問題になるがもう少し時間をおいたほうが 正しい判断ができる。」
のに同意見だ

いまの「証券取引等監視委員会」の問題は要するに

「喧嘩慣れしていない」

と 言うことに尽きる 「喧嘩慣れ」が大事だ 
こえは 「喧嘩を売りまくれ!!」ということに限らない

「公正取引委員会」が 今回の件に関して
「証券取引等監視委員会」や「東京証券取引所」
売るべき喧嘩があるはずだ

新興市場とは何物なのか?

市場でおこなわれる「公正な取引とはなんだ!!」
はいって 調べろ!!。
[PR]
# by dd2dtty | 2006-01-29 13:59 | その他コネタ

タイヤキのしっぽ!

ライブドアの件でまた 書いてみるよ
例にあげる「タイヤキのしっぽ」の話は結構バリエーションがあるんで
小生が知っている話が「正しいかどうか」自信がないけど・・・

むかし、「およげたいやきくん」という歌がはやって
そのとき

おいしい「タイヤキとは?」って話になって
ある人が
「タイヤキはしっぽまであんこが入っているやつがおいしいよね」
またある人が
「いやいや、タイヤキはしっぽにはあんこなしでかりっとしたしたやつのほうがおいしいよ」

しっぽにあんこが有、無で盛り上がっていると
それを聞いていた人が
「タイヤキのしっぽあんこ有・無なんてどちらでもいいよ
俺はおいしいタイヤキが食べたいんだ タイヤキのしっぽなんてお前らにくれてやる!」

といったそうだ いま、市場で売買されている
ライブドア株はしょせんタイヤキのしっぽだ
市場からは管理ポストへ移すという ワーニングがでている

確かに「価格は形成されている」が 明確なワーニングでているのに
テレビでその価格について云々してどうなるんだ
ちゃんとワーニングがでていることを 先ず 説明するべきだ

タイヤキ本体(以前の本体は将来性だった)がない しっぽだけの議論になっていないだろうか

いまこそ 声を大にして言いたい
タイヤキのしっぽは「しっぽ」でいいのか!!

尾っぽじゃないのか!!                   以上。
[PR]
# by dd2dtty | 2006-01-29 13:43 | その他コネタ

ライブドアの件

ライブドアの件
最初に結論めいたことを書くと
「わからんよ 小生」
なんだけど でも ちょっとだけ

テレビであるコメンテーターが
ライブドアの件についてひとしきり説明を受けたあとで

「私は株とかしないので あれですが 
このようなことが世界中に知れ渡るようになり恥ずかしい。」

と、いったことをいっていました。

日本人の「恥の文化」について 小生は否定しないけど

「株とかしない」ので 細かいことが わからん人が

どうして 「恥かしい」 と わかるんだ?

その人のいう 「このようなこと」ってぼやかしたけど
「このようなこと」って

粉飾決算のことか?

株式市場を使った錬金術のことか?

どちらも 市場の先進国(アメリカとかとか)でもおきている

それが(アメリカでもおきているにもかかわらず日本が学習していないこと)
恥かしいのか?

それとも 株式市場が国内に存在し、資本主義社会を運営する
今日この頃の日本国にいながら

このように詳しく説明していただいたんだけれど

「わからない」とのたまうために テレビにでている あなた自身?
 それなら心配いらないあなたのことは世界中が知りたくもないだろうから

小生がわからないことは

・検察がメールだの何だのにこだわっている間に人が死んでいる
 なぜ、検察はメールなんかに こだわるんだ
 
 粉飾も証券取引法違反も 「形式がそろえば十分 立証できる」

 それ以外のものが メールからでてきたとして
 ねらいはインサイダー取引なのか?
 ターゲットはライブドア関係者なの?
 それとも  ヒルズな交友関係なの?
 想像でしかないけど押収したパソコン100台以上に
 蓄積されたメールはいったい何通あるんだろう?

 「形式がそろえば十分 立証できる」部分をもっと優先すべきじゃないのか?
  それが、わからない

そして、小生にだって 今回の件について「恥ずかしい」と思う部分はある
それは「公認会計士制度」「企業監査制度」など
りそな銀行の国有化前に自殺した「公認会計士」から
鐘紡の「粉飾決算」から

我々は学んだのではないのか?

小生、「殺人のおきる社会に住んでいる」
このことは 当然 いいことではないだろう
だから「殺人のおきない社会に住みたいと」思っているが
現状、困難がある(残念ながらどこでも殺人はおきる)

小生 「殺人のおきる社会に住んでいる」ことは恥ずかしいとは思わない
「殺人者をちゃんと逮捕しない、捜査しない社会に住んでいるとしたら」

本当に恥ずかしいとおもう。

それと同じで 
「公認会計士制度」や「企業監査制度」の改善がなされない社会は
それと同じだとおもう。
[PR]
# by dd2dtty | 2006-01-22 09:27 | その他コネタ

2005 9.15 NO388 少し気になるだけだけど

久しぶりにでたね。 まだちゃんと読んでないんだ。

読んでないけど取り急ぎ更新!!。


特集2 MPEG2を究めれば 動画圧縮の すべてがわかる



66ページからの特集なんだが この66ページで

特に感じるんだが(小生に誤解があるかもしれないが)



色使いが とても 気になる



見にくい人には見にくいかもしれない



小生は色についてそういう問題をかかえてないんだけど それでも 見にくいと感じる



全ページカラーになってだいぶたつのでそういう問題はクリアしていると思うので

強くいいつのるつもりはないけど



ちょっと違和感を覚えるんだ


「バリアフリー」のこともありそういう特集を希望します。


[PR]
# by dd2dtty | 2005-08-29 22:40 | 隔週刊(朝)パソに?

今日、衆院が

解散、されるかもしれない朝

明日からの 対  size="4">中日3連戦 のほうが

朝のニュースの扱いが 大きい


地域に

    生活する  size="6">幸せ!!


[PR]
# by dd2dtty | 2005-08-08 06:24 | その他コネタ