人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブドアの件

ライブドアの件
最初に結論めいたことを書くと
「わからんよ 小生」
なんだけど でも ちょっとだけ

テレビであるコメンテーターが
ライブドアの件についてひとしきり説明を受けたあとで

「私は株とかしないので あれですが 
このようなことが世界中に知れ渡るようになり恥ずかしい。」

と、いったことをいっていました。

日本人の「恥の文化」について 小生は否定しないけど

「株とかしない」ので 細かいことが わからん人が

どうして 「恥かしい」 と わかるんだ?

その人のいう 「このようなこと」ってぼやかしたけど
「このようなこと」って

粉飾決算のことか?

株式市場を使った錬金術のことか?

どちらも 市場の先進国(アメリカとかとか)でもおきている

それが(アメリカでもおきているにもかかわらず日本が学習していないこと)
恥かしいのか?

それとも 株式市場が国内に存在し、資本主義社会を運営する
今日この頃の日本国にいながら

このように詳しく説明していただいたんだけれど

「わからない」とのたまうために テレビにでている あなた自身?
 それなら心配いらないあなたのことは世界中が知りたくもないだろうから

小生がわからないことは

・検察がメールだの何だのにこだわっている間に人が死んでいる
 なぜ、検察はメールなんかに こだわるんだ
 
 粉飾も証券取引法違反も 「形式がそろえば十分 立証できる」

 それ以外のものが メールからでてきたとして
 ねらいはインサイダー取引なのか?
 ターゲットはライブドア関係者なの?
 それとも  ヒルズな交友関係なの?
 想像でしかないけど押収したパソコン100台以上に
 蓄積されたメールはいったい何通あるんだろう?

 「形式がそろえば十分 立証できる」部分をもっと優先すべきじゃないのか?
  それが、わからない

そして、小生にだって 今回の件について「恥ずかしい」と思う部分はある
それは「公認会計士制度」「企業監査制度」など
りそな銀行の国有化前に自殺した「公認会計士」から
鐘紡の「粉飾決算」から

我々は学んだのではないのか?

小生、「殺人のおきる社会に住んでいる」
このことは 当然 いいことではないだろう
だから「殺人のおきない社会に住みたいと」思っているが
現状、困難がある(残念ながらどこでも殺人はおきる)

小生 「殺人のおきる社会に住んでいる」ことは恥ずかしいとは思わない
「殺人者をちゃんと逮捕しない、捜査しない社会に住んでいるとしたら」

本当に恥ずかしいとおもう。

それと同じで 
「公認会計士制度」や「企業監査制度」の改善がなされない社会は
それと同じだとおもう。
by dd2dtty | 2006-01-22 09:27 | その他コネタ


<< タイヤキのしっぽ! 2005 9.15 NO388... >>